かるとばこ

カルトのブログ

#Juke_Vox Vol.14に出演しました

カルトです。

普段はブックオフでCDを買ったり、図書館でCDを借りたり、GEOオンライン55円セールでCDを借りたり、dアニメストアを見たり、声優さんのフリートをスクショしたりして暮らしています。

 

去る3/6(土)、声優楽曲イベント "Juke Vox" @秋葉原mogra に出演させていただきました。

Juke Voxは自分がDJを始めるきっかけになった大切なイベントで、演者として出ることができて感無量でした。Juke Voxとの出会いと、当日どんな思いで選曲したのか、書き残しておきます。

 

声優楽曲イベント"Juke Vox"とは

「良い声の良い曲で踊る」

をコンセプトに、声優さんが歌唱している曲だけがかかり続けるクラブイベントです。

自分はこのコンセプトがとても好きです。

「声優楽曲」はあらゆる音楽ジャンルが含まれうる概念のため、直球にクラブユースな曲から、いわゆるシティポップ、R&B、テクノポップHIPHOP、サンバ、J-ROCK、バラードetc… なんでもかかります。

DJ各位が自分の思う「良い曲」を紡いで「踊らせる」、愛と熱量がこもった選曲が、とても楽しいパーティーです。

「声優楽曲」という踊らせることに特化していないジャンルであるがゆえに、DJ各位のDig力が開陳され、全く知らなかった「良い曲」と出会えたり、既知の曲でも「良い曲」として「踊らされて」しまったりする驚きと快感に満ちています。

そしてやはり声優さんが歌っているだけあって全部「良い声」なのも嬉しい…

 あらゆる音楽好き、クラバーにオススメできるイベントです。

www.mixcloud.com(↑レギュラーDJのinuiさんのJuke Vox プロモーションmix。今夜はParty Night - 野川さくらは最高。 )

 

Juke Voxに遊びに行ってDJを始めた話

自分は2018年末に声優楽曲を掘り始めて、声優楽曲イベントにも遊びに行くようになりました。2019年10月のVol.10にも伺いました。

画像

(↑コロナ以降はなかなかできない豪華ゲストの貴重な回でしたね…)

出演DJの方とお話しして「それだけ声優楽曲好きなんだったら絶対DJ始めた方が良い」「DDJ-400なら3万もせずに買えるよ」とアドバイスいただきました。とりあえず持っていたNumark Party mixをいじって遊び始めていたら、コロナの感染拡大が本格化。

すっかりイベントに行くことも叶わなくなり、自分でやっていくしかない!ということでDDJ-400を購入した次第です。

 

https://twitter.com/karuto0101/status/1273208573623848961?s=20

https://twitter.com/karuto0101/status/1273208573623848961?s=20

その後は練習を兼ねてDJmixを毎月製作していました。mix録るの超楽しい!

www.mixcloud.com
mix経由でいくつかイベントにも出演させていただき、大変ありがたかったです。全員mixを録りましょう。

きっかけを与えてくれたJuke Vox並びにDJ諸氏には本当に感謝しています。


出演にあたり意識したこと

Juke Vox出演のお話をいただいた時、まず 「声優楽曲の面白さ」とは何か考え直しました。

「声優楽曲の面白さ」は、やはりジャンルの混淆さだと思っています。

色んなジャンルの曲があるという意味でもそうですし、ジャンル同士のキメラのような曲、分類不能な曲などなど、歌モノのフォーマットの中で何でもできてしまうのが魅力だと思っています。

open.spotify.com(↑こういう謎の名曲を見つけた時の快感と言ったら…)


声優楽曲の多様さを示しつつ、自分なりの「良い声の良い曲で踊る」を実現するために、自分が「良い曲」だと思う曲を、幅広く媚びずにかけていくぞ!
と胸を借りる気持ちで選曲しました。
自分の「良い」「好き」をちゃんと出せた時に、そのDJの個性が出せるはずで、それがJuke Voxの楽しさの根底にあると思うからです。

また、色んな出会いをくれた声優楽曲(概念)へのリスペクトと感謝も込めるぞ!
という意気込みもありました。
先人が築き上げてくれた晴れ舞台に立つわけですから、これも選曲テーマから外せませんでした。

当日かけた曲

以降はかけた曲の紹介です。

 

https://twitter.com/karuto0101/status/1368206398685802509?s=20

https://twitter.com/karuto0101/status/1368206398685802509?s=2その場で選曲するスキルはないので、ゴリゴリ仕込んだプレイリストを作った後、被りそうな曲のバックアップを考える、というやり方でいつも準備しています。

他のDJさんがmix製作後やイベント後に曲紹介やっているの見て、「めっちゃ勉強になるし、自分で後から見返しても面白いだろうな〜」と思ってずっとやりたかったんですよね。満を辞してやらしていただきます。

 

1 . Love Wing (Super Remix) - アイドル防衛隊ハミングバード

youtu.beまずは元祖アイドル声優グループであるハミングバード玉川紗己子さん、天野由梨さん、三石琴乃さん、草地章江さん、椎名へきるさん)楽曲から。ボーカルから入るので交代時もつなぎやすい安心仕様。ベスト盤に収録のRemixバージョンで、ビッグなビートが効いています。

ハミングバード(アニメ)は豪華声優が5姉妹を演じているので、実質五等分の花嫁。

www.nicovideo.jp(↑椎名へきるさんが可愛すぎる!)


2 . レネット - μ (上田麗奈)

youtu.be

私は上田麗奈さんを応援しています。1st LIVE "Imagination Colors"の配信全員見てください。

大名盤"empathy"の曲はよくプレイされているのですが、あまり光の当たらないこちらのキャラソンも聴いてほしい!ということでかけました。Love Wingのビートをループさせて、サビで一気に切り替えるの気持ちよかったです。

 

3 . いちごコンプリート(Jelly mix) - 伊藤千佳千葉紗子)、松岡美羽折笠富美子)、桜木茉莉川澄綾子)、アナ・コッポラ能登麻美子

youtu.be声優エレクトロニカの名曲にして極北。DJ WILDPARTY氏もお気に入りらしいです。アンビエントでチルな雰囲気に持っていきたかったのでぴったりでした。

確認したらこのRemix、編曲も作曲した渡辺剛氏がやっていて驚きました。Animetic Love Letter - 宮森あおい&安原絵麻&坂木しずか(CV:木村珠莉佳村はるか千菅春香)の仕事でも知られる作家さんです。幅広い芸風の持ち主でキャラソン仕事が多い方なので、探して掘らないとですね…

 

4 . Live On The Ground - 沢城 みゆき

www.nicovideo.jp

自分らしい曲を序盤にかけておきたく、この辺りからニューエイジアンビエントなラインをかけていきます。

おとぎ銃士赤ずきんのキャラソンはマジの名曲揃い。このニューエイジ感覚で聴けるラテン〜南米フィーリングの…、なんていうジャンルの曲なんでしょうね… こういう謎の曲でも踊るのが楽しい、踊れば少しだけ分かる気がします。

 

5 . Thinner Tiny Glamour - 白鳥由里

youtu.be

ニューエイジなフィーリングを保ったままこの曲を。

激遅リキッドファンクとでも言うべきトラックに、白鳥由里さんの儚げなボーカル、少女趣味(岡崎京子的少女像)が重なったサイケデリックな世界観は唯一無二。大名盤の4thアルバム"ニコル"には新居昭乃氏を始め、穂刈久明氏、松前公高氏、菊地成孔氏など要人が参加しており、レフトフィールドな声優アルバムの金字塔として屹立しています。

 

 6 . 告白星 - サンドリオン

www.youtube.comスターダストプロモーション声優部所属の女性声優ユニット、サンドリオン(黒木ほの香さん、小峯愛未さん、小山百代さん、汐入あすかさん、成海瑠奈さん)の2020年リリースのシングルより。

作詞:児⽟⾬⼦ 作曲:4s4ki 編曲:ヒゲドライバー

Chorus & Additional Arrangement:辻林美穂

 の文字列を見た時はひっくり返りましたね…聴いたら「ヒゲドライバーさんこんな仕事もできるの?」とまた仰天しました。ちゃんとしたヘッドフォンでボーカルのパン振りとリバーブの掛け方聴いてみてください。国宝です。

「私が神様なら告白なんて作らなかったのにな」に代表される、切っ先鋭い歌詞も要注目。勝手に同性愛の悲恋を歌った歌だと解釈しています(百合と言いたくない)。

open.spotify.com(↑内容は全然違いますが、切なさで言えばこの系統)

7 . HONEST -happy a word- - Happy Around! (西尾夕香, 各務華梨, 三村遙佳, 志崎樺音)

www.youtube.comそろそろ盛り上がる曲かけるぞ〜ということで、2020年最高アニメーションD4DJからラップ曲をチョイス。まさかBPM88の曲出してくると思わなくて、聴いた瞬間購入が確定しました。

誇り高いこのサンセットステージ 奮い立たせよう負けんじゃねえ

Juke Voxが漏れにとってのサンセットステージや…の気持ちで気合い入れ直しました。愛本りんくさん、大鳴門むにさんありがとうございました。

8 . I'll be→I wanna be - 高山やなぎ(早見沙織)

www.nicovideo.jp早見沙織さんの隠れた名曲。福井の田舎の高校生がこんなカッチョいいR&B歌うのか?とは思いますが、その背伸びした感じも堪らないです。ぜひフルで聴いてほしい。ただただイイ曲すぎて言うことがあまりない…


9 . rhythm - MICHII HARUKA x BVDDHASTEP

www.youtube.com声優・道井悠さんと作曲家ユニットBVDDHASTEPのプロジェクトの1stアルバムより。
販売ページに「クラブでかけてもよし!」と明記されているので、んじゃあかけるぞ〜!と…

booth.pm明確にローファイ・ヒップホップを意識した声優楽曲はまだ少ないですが、この曲は気怠げなボーカルと相まって良い湯加減です。"Howling"は他にもクラブユースな名曲揃いでDJされる方なら、絶対に買っておいて損はないアルバムです。激推薦!


10 . affinity featuring 平間樹里 - Bohemian Quarter featuring voice...

open.spotify.com今回のDJの個人的なノルマの一つとして「アルバム"Blister Pack Voices"から一曲かける」というのがありました。
"Bohemian Quarter"は作詞家の松井五郎氏と作曲家Jin Nakamura(EXILE - Ti Amoの方です)の豪華ユニットです。従来の歌作品や朗読とは一線を画した、「ポエトリーミュージック」というジャンルを指向するために結成されたそうです。
で、この1stアルバムでは、女性声優10人が松井氏のディストピアSFチックな詩で、「ポエトリーミュージック」していくのですが、声優それぞれの解釈や個性が如実に現れています。どこまで歌として歌うか、どう抑揚を付けるか・付けないか、感情を乗せるか・乗せないか…声の表現の巧みさを堪能できる、声優楽曲で最も面白い作品の一つだと思っています。

affinityは途中から3/4拍でLow Cat Echoかけてダブっぽくして、次の浮遊感あるトラックに繋ぎました。

11 . あしたの手 - 能登麻美子

www.youtube.com作詞作曲・橋本由香利。作詞も?!となった曲です。こんな素晴らしい歌詞ないですよ。

ありったけの気持ちで アイシテルってつぶやく
昨日までの想いあふれ サラサラとけてく

これっきりの祈りで 伝わればいいのに
確かめあえる言葉をくれて 神様ありがと

明日二人は手をのばして
いつもよりも強く握りあう
明日は二人は手をのばして
抱き合って キスをして 愛しあう

「本当のこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり」の「本当のこと」ってこれのことらしいです。これを能登麻美子さんが歌ってくれたことも含め奇跡。
間奏の轟音ギターパートが好きすぎて、そこに飛ばして次につないでいます。


12 . Sweet Fighter - 後藤沙緒里

www.nicovideo.jp後藤沙緒里さんのインスタグラムが更新される度に絶叫しています。
ここから春っぽい曲パートです。後藤さんのボーカルでこんな甘いR&B歌われたら死んじゃいますよ。作詞のさくら名義はおそらく丹下桜さん。歌詞読むと「っぽい〜」となります。

試食づくりは まだまだ続く
パパにも お兄ちゃんたちにも
愛犬ルル(♂)も おすそわけ
みんな甘党で よかったわ~

突如登場する愛犬ルル好き。

www.youtube.com(↑劇薬)

13 . チョコレートコスモス - 飯塚雅弓

チョコレートコスモス

チョコレートコスモス

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.comチョコレート繋ぎ、かつ春の歌で。

茶色い花からチョコの匂いがする“チョコレートコスモス
バレンタインの頃には咲くことができずに春を待つ花

飯塚雅弓さんのパッションあふれる声で悲恋について歌われると、グッと切なさがこみ上げます。落ちサビで崩れ落ちるやつです。

でもね、春が訪れたのはあなたと出逢えたから
ありがと。心まであったかいよ。

ここは完全に自分と声優楽曲(概念)の出会いについて歌ってくれていますね。出会いに感謝…

 

14 . 毎日コハルビヨリ - 雪村あおい (井口裕香) & 倉上ひなた (阿澄佳奈)

www.nicovideo.jpチョコレートコスモスの「ゆらゆら揺れて… やさしい春をありがとう。」から

「ありがとうの言葉 木漏れ日みたいで、いいね♪」に"ありがとう"で繋いでいます。

ありがとう
いつもとなりにいてくれて
それだけでもう何もいらなかったよ

ここも完全に自分の声優楽曲(概念)への感謝を歌ってくれていますね。

2番サビ終わりからBPM95→127になるトランジションを使い、「いつだって ひとりじゃない そう」の「そ〜」を1拍でループさせながら繋いでいます。

15 . take_one - 夏目美緒 (磯部花凛) ,森川葉月 (芳野由奈),小宮恵那 (Lynn)

www.youtube.comJust Because!では小宮さんが好きです、Lynnさんのキャラで一番好き。

思春期の感情の揺らぎを描くアニメのキャラソンで、基本ループするトラックにウワモノの機微で展開していく曲を作るの理解度が高すぎます。

justbecause.jp
16 . Good Conversation - 花澤香菜

recochoku.jpJust Because!はGood Conversationを試みるアニメでしたね…ということで。

もしも 時を戻り 自分に会えたなら
聞きたい あの日をもう のりこえたかな

もしも 未来へ行き 話ができたなら
おしえて 今日のわたしを 誇れますか

小宮恵那さんのソロ曲か?

花澤香菜さんは初めてライブに行った声優さんです。2015年のBlue Avenueのツアー。"We are so in Love"で爆踊りした記憶があります。花澤香菜さんの活躍がなければ、声優楽曲や声優楽曲DJシーンに興味を持つのがずっと遅れていたと思うので、感謝の意を込めて流させていただきました。


17 . アメノアトニ ~Brighter Days Ahead~ - 今井麻美

www.youtube.comちょうどイベント当日も雨上がりでしたし、リクエスト(?)も来ていたので、かけるしかなかったです。音が良すぎて逆に違和感なく繋ぐのが難しい曲筆頭です。

 

18 . 恋愛の時空 - 折笠愛

www.youtube.com声優楽曲DJシーンに興味を持った入り口が声優レアグルーヴで、90年代声優楽曲が自分のルーツです。リスペクトを示すためにこちらのアンセムを、一番良いところでかけたかった。。。自分で流しておいて半泣きでした。

知ってるかァ。。。天地ィ、お・ま・つ・りってのはちょいと待ってりゃまた必ずやってくるんだぜぇ・・・

またみんなでお祭りやりたいです。

 

19 . ソールに花びら - 田所あずさ

www.youtube.com90sアンセムから一気に2021年の作品に戻します。
"Waver"、挑戦的で全曲クオリティの高い凄まじいアルバムでしたね。
1番のお気に入りの曲がこちらです。

Can't stand it any more!!

毒をのむ ユーモアが 溢れ出す
ダメな自分を ただ

笑い飛ばして 明日も 生き抜くんだ

可笑しさには傷がある

Lonesome boy meets girl
癒すには ユーモアの 処方箋
オーバードーズ気味 でも

君が纏ってる 可笑しさとっても 好きよ

こんな「やっていき精神」100%の歌を歌えるのは本当にカッコイイです。

味がある可笑しさを纏える大人になりたいものです。

 

www.youtube.com(↑田所さんと作家チームによる全曲解説が聞けます。聞きましょう。)


20 . 生きる - 安野希世乃

www.youtube.comソールに花びらの「ダメな自分を ただ 笑い飛ばして 明日も 生き抜くんだ」から「生きる」繋ぎです。ご存知の通りドアンセムです。生で聴いた時は喰らいました…

長いことかけるとイベント終わりみたいになってしまうので、Cメロ飛ばしして大サビまで待たず、次の曲に繋いでいます(大サビまでかけてしまうと全部流すか、一回切るぐらいしかなさそうというのもあります)。


21 . タイヨウの下へ - しらほし (ゆかな)

www.youtube.com次のケトンさんにはクラブユースな曲で渡したいと思いこちらをかけました。

ゆかなさんのウィスパーボイスたまんないっす。気持ちのいい低音が出てどんどんクラブでかかってほしい曲の一つです。

 

以上、全21曲でした!全部超イイ曲!ありがとうございました!

 

漏れが今度Juke_Voxで聴きたい曲は…

次回はお客さんとして楽しみたい〜ということで勝手にリクエストします。
DJ各位どうぞよしなに!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

終わりに

Juke Vox Vol.14、出演させてもらえてとても楽しかったです。

他の出演DJさんも自分の好きを出した最高のプレーが続いて、もう一回客として観たいぐらいです。

www.twitch.tv(↑mograのTwitchサブスクライバー限定ですがアーカイブが見れます!)

声優楽曲はやっぱり懐が深くて面白いですし、DJ行為もまだまだやれることたくさんあって楽しいです。こんな時世ではありますが、「やっていき精神」で面白い音楽を見つけて、面白く流すことにまだまだ執心していく所存です。

またデカい音が鳴る薄暗い空間でお会いしましょう!カルトでした〜

www.youtube.com